この日のプレーは、西武秩父駅から約20分の「彩の森カントリークラブ」。
西武秩父までは、池袋からレッドアロー号を利用、電車ゴルフと洒落こんだ。昼食に選んだのは「わらじかつ丼」。秩父の名物グルメとして地元の人々に愛されている一品である。
どんぶりの上には、大ぶりのかつが2枚。その姿が一足の“わらじ”のように見えることからこの名前が付いたともいわれている。
かつは、タレに絡められ、一般的なカツ丼のように卵でとじていない分、揚げたてのサクッとした食感が楽しめる。
独特の甘辛のタレは、ごはんともよく合う。本来はこの2枚、1枚はどんぶりの蓋の上に置き、お酒のアテとして楽しみ、もう一枚をご飯といただくらしい。
しかしながら、まだ後半のプレーを残している身としては、ゆっくりと飲んでいる時間もなく、一気に食した。
セットになっていた山菜うどんもコシがあり、単品としても十分いける美味さ。まさに、ボリューム満点、大満足の逸品であった。
帰りの車中では、お酒を片手に、その日のプレーについてあれこれと盛り上がる。渋滞もなく、お酒も楽しめる電車ゴルフの良さを堪能した1日であった。
※この記事は、あくまで主観的な感想です。メニューはプレー時におけるものであり、季節、その他の事情により展開されていない場合があることをご了承ください。
http://reserve.accordiagolf.com/golfLinkCourseDetail/?tab=1&gid=032
0コメント